HSBC香港

HSBC香港 小切手帳(cheque book)をインターネットバンキングでオーダーする

HSBC香港の口座開設をしたときに、cheque bookを1冊渡されたと思います。
私も香港に住んでいるときには、買い物などで使いました。

 

日本居住の方だと、小切手を使うことってほぼないですよね?

 

今回、友人がBOOM証券を開設することにしたのですが、cheque bookが見当たらなくてインターネットバンキングからオーダーしましたよ。

とういうことで、今回はインターネットバンキングからのcheque bookのオーダーの仕方です。

cheque bookをオーダーする


まずは、HSBC香港のインターネットバンキングにログインします。
My banking→ Request for cheque book

 

 

Request for cheque bookに入るとセキュリティコードを聞かれます。
モバイルやデバイスに表示されているセキュリティコードを入力してくださいね。

入力したら、右下 赤のContinueをタップ。

 

 


次のページでオーダーする小切手を選びます。
Accountのところで、自分の口座番号とCurrentの残高が確認できます。

自分の欲しいcheque bookと冊数を選びます。
ちなみに、1回でオーダーできるcheque bookは3冊までです。

今回は、30 pages order crossed cheque (no counterfoil)を選びました。


Crossed ChequeとBearer Chequeの違いは記事の最後にまとめますね。

 


確認の画面です。

自分のオーダーしたいcheque bookを正しく選べているか、冊数はあっているかを確認してから OKなら赤丸のConfirmで確定します。

1週間ほどで、登録されている住所に郵送で届きますよ。

 

*住所変更をされていない方は、先に済ませてからオーダーしてくださいね。

 

小切手を振り出すときに、Currentにお金の移動をお忘れなく。
Currentから引き出しされますよ。

 

Crossed ChequeとBearer Chequeの違い

Crossed Cheque(線引小切手)


HSBCプレミアの方はこちらのcheque bookを口座開設のときに渡されていると思います。
私も、香港に住んでいたときはこちらのCrossed Chequeを使っていました。

記載している受取人のみの口座でしか換金できないものです。
受取人も振出人も指定されている(決めることができる)パターンです。

 

Bearer Cheque(無記名小切手)


Bearer Chequeは、日本語でいうところの無記名小切手・持参人払式小切手です。

この振り出された小切手を持ってHSBCの窓口に行けば、誰でも換金できてしまう小切手です。
誰でも換金できてしまうこともあり、現金のようなのでCash Chequeとも言われています。

誰でも・・・ということは、自分はAさんに支払うつもりで小切手を振り出しても、小切手が第三者の手に渡ってしまったら、その第三者が換金できてしまう。
ちょっと安全性に不安が残りますよね。。。

小切手を書くときに、Bearerを消して受取人や振出人を書き込んで(指定して)振り出せばCrossed Chequeのように使うこともできます。

 

 

 

AXIORY(アキシオリー)リアル口座開設後にレバレッジ変更可能です前のページ

HSBC香港 パスポートを更新したときに注意すること次のページ

関連記事

  1. HSBC香港

    Wise(旧トランスファーワイズ(TransferWise))を使って HSBC香港に送金してみた

    先月、こんな記事が出ていましたね。国債・円の信認消失など懸念=…

  2. HSBC香港

    【HSBC香港】インターネットバンキングへの登録

    HSBC香港のインターネットバンキングに登録をしていきます。h…

  3. HSBC香港

    HSBC香港 3種類の凍結があるのをご存知ですか?

    HSBC香港の口座、私の周りでも持っている人が何人かいるのですが・・・…

  4. HSBC香港

    HSBC香港 郵送でインターネットバンキングを解約する方法

    HSBC香港のインターネットバンキングにログインできなくなったとか…

  5. HSBC香港

    HSBC香港 パスポートを更新したときに注意すること

    HSBCで口座開設をして、パスポートの更新がきた!っていう方もいると思…

  6. HSBC香港

    HSBC 香港 引っ越ししたら必ず住所変更を 郵送での住所変更の仕方 

    香港HSBCの口座を持っている方 引っ越ししたら、必ず住所変更をしてく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. MEW-myetherwallet

    MyEtherWallet MEWで仮想通貨を受け取りたい あなたのウォレットの…
  2. Axiory トレード記録

    AXIORY 2021年6月14〜16日 トレードというか損切りの記録 一旦引き…
  3. 高金利通貨スワップ

    LIGHT FX 高金利通貨(MXN/JPY・ZAR/JPY)ほったらかし運用を…
  4. 高金利通貨スワップ

    LIGHT FXで高金利通貨(MXN/JPY・ZAR/JPY)スワップ目的のほっ…
  5. HSBC香港

    【HSBC香港】インターネットバンキングへの登録
PAGE TOP